オンライン総会参加方法について(2020.10.27)

今回のオンライン総会ではテレビ会議ツールとしてMicrosoft Teamsを利用して開催いたします。
サービスは無料でご利用いただけますが、参加に当たり機材は各自でご用意いただき、通信費も各自でご負担ください。

ご用意いただくもの

必須

  • Teamsに対応しているPC・スマートフォン等
  • Teamsアプリケーション、またはブラウザー(Microsoft Edge または Google Chrome、PCのみ)
  • スピーカーまたはイヤホン・ヘッドホン
  • 会員専用ページへアクセスするためのID/パスワード(郵送された会報に同封されています)

その他

  • 質問など会議で発言するにはマイクが必要です
  • Webカメラはなくても構いません(Onにすると他の参加者から見える状態となります)
  • 総会に参加するだけであればMicrosoftアカウント等の事前登録は不要です

参加方法

  1. TeamsダウンロードページからTeamsをダウンロード・インストールします。
    PCにてブラウザー版を利用する場合、この手順は不要です。
  2. 会員専用ページ(要ID/パスワード)ヘアクセスし、会議参加のリンクをクリックします。
  3. 【PC】アプリを利用する場合は「Teamsアプリを開く」をクリックしてします。ブラウザーを利用する場合は「このブラウザーで続ける」をクリックしします。
    【スマートフォン等】「会議に参加」をタップします。
  4. カメラ・マイクのアクセス許可を求められた場合は許可してください。
  5. 名前欄に「学籍番号 氏名」を入力し、参加ボタンをクリックします。
    ※学籍番号は封筒の住所印刷部の左下に印字されている数字です(右下は異なります)
    【PCの場合】

    【スマートフォン等】
    名前の入力欄のみ表示されます。マイク、カメラはOff状態で接続されるので、接続後に必要に応じてOnにしてください。
  6. 会議が始まるまで、そのままお待ち下さい。

会議中の操作

【PCの場合】

スマートフォンの場合「手を上げる」ボタンは「その他の操作」の中にあります。

  • 採決や質疑の際に挙手する場合
    「手を上げる」をクリックします。
    もう一度クリックすると手を下げます。
  • 発言する場合
    マイクのボタンをクリックして「ミュートを解除」します。
    発言するとき以外はミュート状態としてください。
  • マイク・スピーカーが複数接続されている場合
    その他の操作→デバイスの設定を表示するで使用するマイク・スピーカーを選択してください。
  • 音声不具合で発言が司会者等に届かない場合
    チャット機能をご利用ください。

PC版においてうまく接続できない場合の対応方法

PC版において、エラーメッセージが表示される、画面が白紙のまま先に進まない、Microsoftアカウントへのサインインを求められるなど、意図した挙動をしないケースがあります。
このような場合、下記のようにブラウザー版の利用をお試しください。

  1. Microsoft Edge または Google Chromeを起動します。
  2. 【Edge】「…」ボタン→「新しいInPrivateウィンドウ」をクリックします。
    【Chrome】「︙」ボタン→「新しいシークレット ウィンドウを開く」クリックします。
  3. 開いたウィンドウにて会員専用ページへアクセスし、会議参加のリンクをクリックします。
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